食文化 記録日誌

ゆたかな食生活のために   食に関する話題やニュースとコメント
食文化 記録日誌 TOP > スポンサー広告> 未分類 > まずサントリーが動いた     佐野氏デザインのトートバッグ一部取り下げ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まずサントリーが動いた     佐野氏デザインのトートバッグ一部取り下げ

 

■ まずサントリーが動いた 佐野氏デザインのトートバッグ一部取り下げ

 

 

2015年8月13日、サントリービールは、同社のノンアルコール飲料「オールフリー」のキャンペーン賞品としてデザイナーの佐野研二郎氏がデザインしたトートバッグをプレゼントするとしていたが、その一部を、賞品から取り下げると発表した。

佐野氏といえば、2020年東京五輪の公式エンブレムのデザイナーだが、そのデザインが、ベルギーの劇場のものなどに似ているなどとして、物議を醸している渦中の人物。

さらにネットでは、エンブレムだけでなく同氏の他の作品にも多数の盗用疑惑があるのではないかと、サントリーのトートバッグもやり玉に挙がっていた。

 

このネットの動きに、デザイン・広告関係者の多くは佐野氏を擁護にまわっていたのだが、こんどは擁護者にまで火の粉が降りかかり、過去の仕事がリサーチされ、一部のデザイナーなどに佐野氏と同様の盗用疑惑が持ち上がる有様。

日本のデザイン業界の体質そのものが問題ではないかと、波紋を呼んでいた。

ちなみにサントリーによると、今回賞品として取り下げることを決定したのは用意された全30種類のうち8種類。

取り下げは佐野氏側からの申し出だという。

サントリーは「お客様にご心配をおかけいたしますこと、重ねて深くおわび申し上げます」としている。

 

さて、本丸のJOCは、どう動くのだろうか。

目が離せない展開になってきているのである。

 

サントリー

http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/campaign2015/?fromid=camplist

スポーツ報知2015年8月13日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150813-00000092-sph-soci

関連記事
スポンサードリンク
[ 2015/08/13 18:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
Amazon



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。