食文化 記録日誌

ゆたかな食生活のために   食に関する話題やニュースとコメント
食文化 記録日誌 TOP > スポンサー広告> 未分類 > 高知に土佐弁ATM


スポンサードリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高知に土佐弁ATM

高知県

 

■ 高知に土佐弁ATM

 

四国の愛媛県といえば、ポンジュースが出てくる蛇口、そのお隣、香川県にはうどんつゆが出てくる蛇口が存在している。

これに負けじと、高知県では土佐弁で対応するATM(現金自動預け払い機)が設置されたという。

 

このATMがあるのは、高知県高知、南国、土佐、香南各市のファミリーマート53店。

取引開始時に「いらっしゃい、ようきたね~」、取引後に「ありがとう、また待ちゆうきね~」という音声が流れるという。

 

この方言対応のATMは、同社とATMの設置運営会社「イーネット」が導入を進め、沖縄などに次いで全国で4県目。

声は、四国銀行の女性活躍推進委員会「Cheer!」のメンバーで朝倉支店営業担当の上田さんが担当しているとか。

 

さて、残る徳島県では、何が出てくるのか、楽しみである。

 

読売新聞2015年8月6日

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150805-OYT1T50095.html

関連記事
スポンサードリンク
[ 2015/08/06 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
Amazon



