食文化 記録日誌

ゆたかな食生活のために   食に関する話題やニュースとコメント
食文化 記録日誌 TOP > スポンサー広告> 地域 > できた!「わん丸君せんべい」 犬山市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

できた!「わん丸君せんべい」 犬山市

愛知県犬山市

■ できた!「わん丸君せんべい」 犬山市

愛知県犬山市の公式キャラクター「わん丸君」。

この知名度を上げようと、せんべいがつくられた。

その名も「わん丸君せんべい」。

 

わん丸君は、全国のゆるキャラが人気度を競う「ゆるキャラグランプリ」の2014年ランキングで390位。

トップクラスでもなく、ビリに近いわけでもないという微妙な位置。

この位置のキャラクターは,いつ自然消滅してもおかしくないのだ。

そう危機感を抱いた,元名古屋市職員だったという地元在住の長谷川さんが、観光協会に届け出て、わん丸君のイラストを入れたせんべいを作ることにしたのだという。

 

「犬山わん丸せんべい」は、卵入りの生地を手焼きしたシンプルなお菓子。

名古屋・大須の菓子店に発注した。

 

せんべいの表にわん丸君の立ち姿のイラストをあしらい、袋の中にはわん丸君のシールも入れた。

これまでに一袋十二枚入りを百袋ほど注文し、催しなどで試供品として配っている。

せんべいの販売方法は今後検討していくというが、当面は自腹。

「わん丸君の順位に納得がいかない。名前に『犬』が付く唯一の市とともに、もっと有名にしたい」と長谷川さんは話している。

 

ちなみに一袋価格は700円(税込み)で購入もできるという。

 

中日新聞2015年6月26日

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20150626/CK2015062602000057.html

関連記事
スポンサードリンク
[ 2015/06/27 03:26 ] 地域 | TB(0) | CM(-)
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
Amazon



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。