食文化 記録日誌

ゆたかな食生活のために   食に関する話題やニュースとコメント
食文化 記録日誌 TOP > スポンサー広告> 市況 > 回転しない店増やす   回転寿司の「元気寿司」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

回転しない店増やす   回転寿司の「元気寿司」

 

■ 回転しない店増やす 回転寿司の「元気寿司」

 

2015年6月19日、回転ずしチェーン大手の元気寿司は、今後の出店で「回らない」店舗を増やすことを明らかにしたという。

同社の株主総会での一コマだ。

 

 

同社の国内の店舗数は2014年度末現在136。

そのうち非回転型は28店。

非回転型店舗と言っても回るレーンがないだけで、レーンそのものは存在しているらしい。

客が席のタッチパネルで注文すると、レーンで直接ネタが席まで届けられる仕組みだ。

客は好きなものを待たずに食べられ、直前で他の客に奪われることもない。

店にとっても、何周も回るネタがなく新鮮さを保つことができ、さらに”注文生産”だけに、廃棄による損失をなくせるメリットもある。

 

総会で同社の法師人尚史社長は「回転ずしではなく、すしレストランとして他社と一線を画したい」と話したという。

 

2015年度の新規出店は15店、業態転換を含む改装は17店を予定し、全て非回転型になるという。

同業大手のうち、スシローとくら寿司は大阪府が本拠地。

元気寿司は関東が地盤だが、業界大手の牙城とも言える関西攻略も狙っており、そのため回らない回転寿司で攻勢をかけることにしたようだ。

また海外でも、非回転型を含めた出店の加速を目指すとしているという。

 

元気寿司

http://www.genkisushi.co.jp/

2015年6月20日 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150620-OYT1T50032.html?from=yartcl_popin

関連記事
スポンサードリンク
[ 2015/06/20 13:06 ] 市況 | TB(0) | CM(-)
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
Amazon



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。