食文化 記録日誌

ゆたかな食生活のために   食に関する話題やニュースとコメント
食文化 記録日誌 TOP > スポンサー広告> 地域 > 「みんなでおいしいね。五島手延うどん&あごだしスープセット」発売  新上五島町


スポンサードリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「みんなでおいしいね。五島手延うどん&あごだしスープセット」発売  新上五島町

長崎県

■ 「みんなでおいしいね。五島手延うどん&あごだしスープセット」発売  新上五島町


長崎県の五島で最も古い製麺所が新上五島町の太田製麺所である。
そんな歴史のある会社が、スタジオジブリのアニメ「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」の原画などを手掛けたイラストレーター、かんざきかりんさんがパッケージをデザインした製品「みんなでおいしいね。五島手延うどん&あごだしスープセット」を発売した。


2014年11月、同社の太田さんが今までにないパッケージをつくりたいと思い立ち、福岡の知人を介し、かんざきさん側に依頼したもの。
約2カ月かけてデザインは完成したという。

パッケージには、新上五島町の町花ツバキや地元のアゴがあしらわれ、家族3世代が鍋を囲むように笑顔でうどんを楽しむ様子が描かれている。

太田さんは「手延うどんのおいしさは、家族のだんらんも生み出します」と話す。

「手延うどん」には厳選した小麦粉や地元産つばき油などを使用。
細麺で、こしのある食感が特長。

4食分800円、2食分400円(いずれも税別)。

町内のうどんの里や町観光物産協会で発売。
今後、島外でも販売する予定。
発送も可だという。

太田製麺所
http://www.umaiudon.com/blog/
2015年3月20日 長崎新聞
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2015/03/20085911016844.shtml
関連記事
スポンサードリンク
[ 2015/04/18 00:06 ] 地域 | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
Amazon



