食文化 記録日誌

ゆたかな食生活のために   食に関する話題やニュースとコメント
食文化 記録日誌 TOP > スポンサー広告> 事件 > 爆買い反対  香港で抗議デモ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

爆買い反対  香港で抗議デモ

香港


■ 爆買い反対  香港で抗議デモ



2015年3月3日2日付の香港紙、明報などによると、香港郊外の繁華街で3月1日、中国本土から押し寄せて乳幼児用粉ミルクや日用品などを大量購入する“爆買い”に反発した約100人のデモ隊と警官隊が衝突した。

デモ隊側は、買い物の大半が中国本土での転売が目的で、価格の高騰や品不足を招いたと非難しており、規制を求めている。

デモが起きたのは、広東省深センに接する香港北部の新界地区の繁華街、元朗。
約8時間にわたる抗議活動に、警官隊は催涙スプレーを噴射して制圧。
デモに参加していた13歳から74歳までの33人を逮捕した。

ネット上にはデモ参加者が殴打されて口や鼻から血を流している画像も流れており、複数の負傷者が出たもよう。
警察は警官5人が負傷したと発表している。

このデモは2014年9~12月までの街頭占拠デモで強硬派として活動した「熱血公民」など急進民主派団体のメンバーらがネットで地元住民に参加を呼びかけていた。

香港の中国系紙は2日、デモ隊を「過激派」と表現し、非難している。
香港では2月にも新界地区でデモ隊と警官隊が衝突したばかり。


ちなみに中国本土からやってきた人による生活用品などの大量購入は、香港市民の生活に影響を与えているとして、梁振英行政長官は、2015年3月5日開幕の全国人民代表大会(全人代=国会)期間中、北京で中央政府と対応策を協議するらしい。

日本はまだ爆買い歓迎だが、そのうち反発も起きる?
多くはLA●Xなど中国資本の店に連れて行かれて、そこで買い物をしているだけだから大丈夫?


産経新聞2015年3月2日
http://www.sankei.com/world/news/150302/wor1503020039-n1.html
関連記事
スポンサードリンク
[ 2015/03/02 06:36 ] 事件 | TB(0) | CM(-)
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
Amazon



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。