食文化 記録日誌

ゆたかな食生活のために   食に関する話題やニュースとコメント
食文化 記録日誌 TOP > スポンサー広告> 地域 > 「雪ミク」経済効果抜群  札幌市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「雪ミク」経済効果抜群  札幌市

札幌市


■ 「雪ミク」経済効果抜群  札幌市


2015札幌雪祭りが開幕する中、札幌発の仮想アイドル「初音(はつね)ミク」の冬限定キャラクター「雪ミク」が大人気になっているらしい。

今回は雪ミクとタイアップする企業が続出。
関連商品の販売によって「1億円超の宣伝効果があった」という企業も出現したという。


雪ミクはソフト開発のクリプトン・フューチャー・メディア(札幌)が冬の道内観光を盛り上げるために作ったキャラクター。
同社は2010年から「さっぽろ雪まつり」の開催に合わせてイベントを開いている。

それに協賛した企業などが雪ミクのタイアップ商品や催しを展開しており、2015年は約40社が協賛企業に名を連ねた。

このうちカラオケチェーン道内最大手のタカハシ(網走)は2015年1月下旬、スリラーカラオケ札幌中央店に雪ミクのイラストを壁一面に描いた「雪ミクルーム」を1室設けた。
昨冬に続き2度目で、2015年は3月までの期間中に約300組の利用を見込む。


ダイハツ北海道販売(札幌)の軽自動車「雪ミク ココア」は、車体や内装に雪ミクのイラストや雪の結晶などがちりばめられた道内限定車。
2014年9月の発売以来、約30台が売れたという。
それを機に20~30代の来店客が増えたほか、道外からも購入希望者の問い合わせが相次いでいるとか。








雪ミク
http://snowmiku.com/2015/
北海道新聞2015年2月7日
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/590919.html
関連記事
スポンサードリンク
[ 2015/02/09 20:37 ] 地域 | TB(0) | CM(-)
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
Amazon



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。