食文化 記録日誌

ゆたかな食生活のために   食に関する話題やニュースとコメント
食文化 記録日誌 TOP > スポンサー広告> 地域 > 楫取夫妻が愛した「玉子かけごはん」提供  防府市


スポンサードリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楫取夫妻が愛した「玉子かけごはん」提供  防府市

山口県防府市


■ 楫取夫妻が愛した「玉子かけごはん」提供  防府市




2015年1月24日、山口県防府市・防府天満宮周辺の飲食店14店が、「玉子かけごはん」の提供を始める。

放映中のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公・文(ふみ)の2番目の夫、楫取素彦(かとりもとひこ)が「玉子かけ」が好物だったことにちなんだ企画だ。

企画した市観光資源活性化協議会によると、楫取が書いた書簡「垂涎三尺(すいぜんさんじゃく)」に「白身魚の玉子かけ」が好物と記されているという。
これを元に「防府を食でも楽しんでもらおう」と、天満宮周辺の店舗で構成する「うめてらすネットワーク」に持ちかけ、和食や中華、カフェなどの14店舗がオリジナルたまごかけ料理を開発したというのである。


メニューは各店が工夫を凝らした。
たとえば「合格文(ふみ)たま丼」「梅玉サラダボウル」「豚丼の玉子かけ」「五種豆とアボガドのタコライス風玉子かけごはん」などなど。
値段は500~2700円。

店やメニューなどを紹介したマップも作り、市まちの駅「うめてらす」などで配布している。


防府市
http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/site/kankou-site/tamagokake.html
2015年1月25日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/entame/food/20150124-OYS1T50059.html
関連記事
スポンサードリンク
[ 2015/03/01 00:53 ] 地域 | TB(0) | CM(-)
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
Amazon



