食文化 記録日誌

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味の素    2015年5月7日「AJINOMOTOUmami Science Square」OPEN

神奈川県川崎市

 

■ 味の素 2015年5月7日「AJINOMOTOUmami Science Square」OPEN

 

 

 

 

2015年4月24日、味の素は、神奈川県川崎市にある同社川崎事業所が創立100周年となるのを機に、同事業所が立地している京急大師線・鈴木町駅前に見学施設「AJINOMOTO Umami Science Square」(味の素グループうま味体験館)を新設し、2015年5月7日から稼働開始すると発表した。

 

従来の「ほんだし」見学コースに加えて、うま味調味料「味の素」見学コースを新設し、2016年度には6万人の来場者の受入を目指すという。

 

施設の1階には、360度の4面スクリーンを使って、自然の恵みをおいしさに活かし、うま味が古代から現代の食事に受け継がれていることを紹介するシアター、うま味調味料「味の素」の資源循環型製造工程(バイオサイクル)のジオラマ(情景模型)、「味の素」の歴史展示コーナー、海外で販売している製品を紹介するコーナー、「味の素」のキャラクター「アジパンダ」グッズなどを販売する「アジパンダ」ショップを設置。

 

2階はMy「アジパンダ」瓶(6g)を作れる体験ルーム、うま味を体験するうま味ホール、料理教室用キッチンスタジオを設置している。

 

川崎事業所の周辺では大型マンションの建設・分譲が相次ぎ、若い世代の住民の方々が増加していることもあり、地域との良好な関係づくりの面から、隣接地に認可保育所を誘致したほか、敷地内にカフェも建設したという。

 

【新見学施設概要】

所在地:神奈川県川崎市川崎区鈴木町3番4号

構造:鉄骨造 地上2階建て。全館バリアフリー。

敷地面積:約3,300m2

延床面積:約2,400m2

投資金額:約14億5千万円

営業時間:9:30~16:00

休日:日曜、祝日、年末年始、工場の指定休日。

隣接施設:(1)認可保育所:社会福祉法人 伸こう福祉会 キディ鈴木町・川崎

(2)カフェ:BEAVER(ビーバー)

アクセス:京浜急行「京急川崎駅」から大師線に乗り、「鈴木町駅」で下車。徒歩1分。

 

 

【見学コース】

(1)「味の素®」コース:

「アジパンダ®」ホール→シアター見学→「味の素®」の資源循環型製造工程(バイオサイクル)のジオラマ(情景模型)→発酵タンク見学→「味の素®」瓶封入体験→うま味体験→「アジパンダ®」ショップ

(2)「ほんだし®」コース:

「アジパンダ®」ホール→シアター見学→「ほんだし®」製造工程見学→かつお節削り体験→
「ほんだし®」おにぎり試食→「アジパンダ®」ショップ

 

2015年4月24日 味の素

http://www.ajinomoto.com/jp/presscenter/press/detail/2015_04_24.html

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[ 2015/04/27 09:20 ] 広告 | TB(0) | CM(-)

「オリジナルアニメキャラ」 販促に効果


■ 「オリジナルアニメキャラ」 販促に効果


食品業界で、オリジナルアニメキャラクターを起用したキャンペーンが増えている。
これまでもアンパンマンやドラえもんなど、既存の人気キャラクターを使い子供向けの商品は多かったが、最近はもっと上の世代に向けたオリジナルキャラクターなどの利用が増えているという。


東洋水産が2014年11月から2015年1月末まで、「マルちゃん生ラーメン」で起用したのが、オリジナルキャラクターと男性声優のコラボだ。

人気声優の杉田智和、細谷佳正、小野大輔の3氏が3人兄弟を演じ、マルちゃん生ラーメンを使ったレシピをドラマ仕立てで紹介するしている。
レシピを聞くには、公式ホームページか、スマートフォンに無料のアプリをダウンロードして、商品に記されているレシピコードを入力する。
レシピは各キャラクターごとに2メニュー、計6メニューを紹介している。

マルちゃん生ラーメンの購入層は、50代~60代が中心。
ラーメンは若い人に人気なのに、商品認知がされていなかった。定番商品なだけに若い世代にも商品を知ってもらおうと考え、声優やアニメのファンの情報拡散力の強さに着目したという。

3人の兄弟は、しっかり者の長男、メガネ男子の次男、末っ子キャラの3男と女性の心をくすぐるキャラクター設定。

キャンペーン開始当初からツイッター上で話題になり、2014年12月中旬時点で、公式ホームページのツイート数は4000を超えたという。


雪印メグミルクが、2013年から展開しているのが、紙パック飲料「雪印コーヒー」の擬人化キャラクター「ゆきこたん」によるキャンペーン「オレたちのゆきこたんプロジェクト」だ。

雪印コーヒーの購入層のメーンは40~50代の男性。
2014年には商品が誕生50年を迎えたのを機に、若い男性客の取り込みを図ろうとキャンペーンを企画した。

25年4月に、イラスト投稿サイト「ピクシブ」とタイアップし、「ゆきこたん」のイラストコンテストを実施。
優秀賞6作品を、スペシャルパッケージとして期間限定販売した。

一般公募型のプロジェクトにしたのは、消費者を巻き込むことで「自分たちの商品」という愛着を持ってもらいたかったからだという。

その後、6人のゆきこたんの名前が決定し、アイドルユニット「ゆきこたんズ」を結成。
センターの「うしっ娘ゆきこたん」を人気声優の竹達彩奈さんが務め、残り5人のゆきこたんの声は、一般公募で募集。
公式ホームページで、ゆきこたんズのデビュー曲「Milk&CoffeeLove」のPVを公開している。
同曲はアイドルグループAKB48の楽曲「ヘビーローテーション」を手がけた作曲家、山崎燿氏を起用した。


女性に愛好者の多いボーイズラブ(BL)要素があるとして話題をさらったのが、住商フーズ(東京都中央区)の「シルキーポーク」キャンペーンだ。

シルキーポークは、住商フーズが開発した米国産のブランド豚「四元豚」のこと。
国内での認知度を上げようと、2014年7月からキャンペーンが始まった。
公式ホームページではシルキーポークの連載漫画を展開。
プロの漫画家に依頼し、本格ミステリー仕立てで、BL要素が盛り込まれている。
さらに、漫画に登場するイケメンキャラクターとともに、「このブタ買ってくれたら、キスしてやるよ。」といった過激なせりふの書かれたシールが貼られた商品が一時スーパーに並び、ネット上で反響を呼んだという。


東洋大学経営学部の長島広太教授(マーケティング)は、「既存のキャラクターはさまざまな商品で使われている。もし利用したとしても、優位性が高まるわけではない」と指摘。オリジナルのキャラは既存のキャラに比べコストも安く済むことが多く、自由にコンセプトを設定できるのもメリットだという。

産経新聞2015年1月2日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150102-00000504-san-soci
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“日本全国カラムーチョ化計画”始動  コイケヤ


■ “日本全国カラムーチョ化計画”始動  コイケヤ


2014年9月30日、湖池屋は、ポテトチップ「カラムーチョ」の発売30周年を記念して、“日本全国カラムーチョ化計画”を始動させた。

カラムーチョといえば、日本を代表するヒーヒータイプのポテトチップス。
すでに、カラムーチョ30周年新CM発表会において、「日本全国カラムーチョ化計画」を推進すると発表していたが、その第1弾がスリーエフとのコラボで実現するというのだ。

カラムーチョ化とは、カラムーチョの“辛くておいしい”味を、スナック以外のメニューで生み出すこと。
両社の担当は、暑い夏にヒーヒー言いながら辛い試食検討会を実施、ついにホットスナックから弁当、おにぎり、焼そば、チルドパン、サラダと6種類のメニューにおける“カラムーチョ化”が実現したという。

コイケヤ担当者は試食会のつらさからか、それともからさのためか、涙を流しながらも、「カラムーチョのコンセプトである“辛くておいしい”を体現するカラムーチョらしい6種類のメニューをぜひ、お試しください」と話しているという。




<新製品概要>

■製品名:「カラムーチョチキンスティック」
製品内容:サクサクした衣にカラムーチョ秘密のパウダーを合わせたピリ辛チキンスティックです。
価 格:158円 税込み
発売日:2014年9月30日(火)


■製品名:「ピリ辛カラムーチョコブサラダ」
製品内容:カラムーチョ秘密のパウダー(別添)と特製ピリ辛オーロラドレッシングでグリルチキンと合うサラダに仕上げました。
価 格:380円 税込み
発売日:2014年9月30日(火)


■製品名:「カラムーチョ炒飯」
製品内容:カラムーチョ秘密のパウダー(別添)でお好みの辛さに調節が出来る炒飯です。
価 格:480円 税込み
発売日:2014年10月1日(水)


■製品名:「サンドde おかず カラムーチョチキン」
製品内容:カラムーチョ秘密のパウダーで焼いたチキンにカラムーチョマヨが絶妙なおにぎりです。
価 格:260 円 税込み
発売日:2014 年10 月1 日(水)


■製品名:「カラムーチョ焼そば」
製品内容:麺にニンニクの風味をつけ、トッピングにスティックカラムーチョをのせました。カラムーチョ秘密のパウダー(別添)でお好みの辛さに調節が出来ます。
価 格:450 円 税込み
発売日:2014 年10 月1 日(水)


■製品名:「カラムーチョドッグ」
製品内容:ウィンナーの上にカラムーチョ秘密のパウダーを和えたポテトが引き立つドッグです。
価 格:250 円 税込み
発売日:2014 年10 月1 日(水)







湖池屋2014年9月25日
http://koikeya.co.jp/news/detail/525.html
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[ 2014/10/03 03:27 ] 広告 | TB(0) | CM(-)

イオンモール幕張新都心 日本最大級の壁面イルミネーション実施  千葉市

千葉県千葉市

■ イオンモール幕張新都心 日本最大級の壁面イルミネーション実施  千葉市


2014年7月17日、イオンモールは、同社のフラッグシップモールである「イオンモール幕張新都心」で、日本最大級常設型壁面イルミネーションを実施すると発表した。

「イオンモール幕張新都心」は、2013年12月20日グランドオープン以降、2014年7月末には来場客数が2000万人を超える見込み。
これを記念し、様々なイベントを企画しているが、その1つとして、多くの人が来場する夏休みに合わせ、2014年7月19日より、グランドモール北側(線路側)の壁面に高さ17メートル、横幅500メートル、約300,000球のLEDクラスターランプを用いた常設のスクリーン型イルミネーションを実施することになったもの。


イルミネーションでは、四季折々の風情や、トレンドに合わせたグラフィック、モールの4つの特徴あるモールのキーカラー(グランドモール:赤、ファミリーモール:黄、アクティブモール:青、ペットモール:緑)などを演出テーマに設定。
幕張新都心エリアの夜を彩るという。


<概要>
名称:イオンモール幕張新都心LEDクラスタースクリーンイルミネーション
設置場所:千葉県千葉市美浜区豊砂1-1イオンモール幕張新都心グランドモール北側壁面
設置エリア:高さ約17メートル横幅約500メートル
総LED数:フルカラーLEDクラスターランプ約300,000球
実施期間:2014年7月19日より通期
実施時間:19:00~21:30(季節により変動)
映像イルミネーションテーマ:花火、ボタニカル柄、シャンパンゴールド、モールキーカラーを含めた計4パターン
※四季やセールスによって映像は変動。


イオンモール2014年7月17日
http://www.aeonmall.com/upload/1405572823.pdf
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[ 2014/07/30 07:36 ] 広告 | TB(0) | CM(-)
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